馬蹄型小銭入れに挑戦中

こんばんわ、革工房かぼちゃへっずです。

色々と何を作ろうかな~なんて考えてて、最近色んな素材を手に入れたのでその素材で何が出来るかなーなんて思ってました。
ヘビ革が好きなんで、メインはウミヘビやヤスリヘビなんかのフ有のヘビを使おうと思ってるんですが、カロング以外のものは基本幅が狭いためにあまり大きい物は作れないので小物をば
なんて思って、今まで作った事の無かった小銭入れの型紙を悩みつつ作ってました。

で、小銭入れって使った事ほとんどないからどんなのだろうって楽天とか見てたんですが、人気のある小銭入れって決まってるんですね
財布なんかは個人の使いやすさとこだわりがあるから難しいけど、小銭入れであればこんな感じなんだーと思ってちょっと作り方を調べてみました。
とはいえ、普通の小銭入れ含めて型紙をいくつか起こそうと思ったんですが、ところどころで前にレザークラフトのサイト見ててみんなが苦戦してるアレを思い出して、今回それに挑戦してみることになり昨日からガッツリ型紙作りしてました。

馬蹄型小銭入れ

言葉だけだと良くわからんですが、要は半円型の小銭入れなんだけど箱状の立体になってて、そこに小銭がしまえてパカっと開くと小銭を受ける枠があるって感じです。
まぁ調べてみればすぐ出る感じですが、それが技術的に結構難しいのだとか。

思えばレザークラフトを始めて、週末土日にチクチクやって3年は経過したのでそろそろそういったものにも挑戦していきたいなーなんてのもあったのでこの機会にやってやる!と意気込んで型紙製作を開始!

しかし!

これってどうなってんの?
って部分のが多く型紙を起こすのにちょっと頭を悩ませつつ・・・
とりあえず一度作って組んでみてから後で直せばいいや!というところで妥協点を見つけて組むことに。
後に、この部分が一番重要な部分である事に気づくのにそう時間はかからないんですが(汗

という事で一番最初に作ったものがこちら。

馬蹄型試作1号機

馬蹄型小銭入れ試作1号機。
試作1号機っていうと某有名ロボットアニメのアレが頭に浮かびますがとりあえずは置いときまして
ぱっと見でもすぐ分かるくらいのスカスカっぷりで、結構色んなところに隙間が(汗
一番曲者だとこの時点で感じた部分は、枠の向かって上部、Uの時の上の部分2点。
この2点の隙間がないとしっかりまずパコっとはまらないので、パッカパカになってます。
さらには、Uの時の下弦部分。
ここも、プカプカしてしまうため、まずここを修正せねばという事で頭を悩ませた結果

枠部分を長方形で作ったのが失敗という結論に至る。
この部分に傾斜を付ければ横から見た際に若干本体側に傾きが出来るので、パカっと開くのを防止できるはず。
さらにUの上部に当たる部分に向かって数ミリ減るのでスタイリッシュに綺麗なラインが出来ると、そう思ったわけですね。

という事で、その2点を修正するために型紙の枠部分を終点に向かって2ミリの傾斜を付ける事に。
さらに、本体折り返し部分が少し余る感じだったのでそこも”目分量で”3ミリ削って再度挑戦。

馬蹄型試作2号機

そして出来た試作2号機がこちら。
フォッ!
試作1号機と比べて左右2ミリ減ったために若干スリムになって隙間が減りました。
折り返し部分に向かって2ミリの傾斜が入ったためラインが綺麗になってます。

馬蹄型修正後2

しかし、そんなこともつかの間
横図をみるとわかるとおり、何と折り返しで目分量で3ミリ削った部分がまだ若干空いてる・・・
実用的には問題なくパコっと綺麗にはまって機能するんですが
ん~この隙間気になる・・・
2mm革を使ってるんですが、あまり使ってなかったあまりのショルダー部分使っちゃったので硬さがあるのか、この隙間のおかげで縦方向に反動があり少し浮く感じになってしまいました。
こりゃ違う部位を使わねば・・・

よし、出来る時に修正すんべ!
ということで、次は綺麗なベンズで組んでみることに。

馬蹄型試作3号機

で、出来上がった試作3号機がこちら。
このあたりでフィックスしたいのでここからはちゃんと床面処理、コバ処理、オイルなんかもしつつ作ってみたので色がちょっと濃くなってます。
上部から見た図としては特に問題はなさそうかな・・・出来たてだとまだなじんでないけどこれは使っていくうちにピッタリになるっしょ。
ってことで、とりあえずはOKかな、と。

馬蹄型修正後3

で、先ほどの試作2号機からの修正点、折り返し部分のたるみによって浮いてた部分も含め合計6ミリ削った結果・・・
今回はピッタリと傾斜に合わせて出来たのでよし、としましょう。
これからモニター使用してみて、どこが使いづらいかとかチェックしないとなんですが、その都度微調整は入るけどとりあえずは現状使えるものとして出来上がったので大丈夫かな、と思います。

馬蹄型小銭入れ3つ

これ、今回作った馬蹄型小銭入れ試作1号機~3号機
やっぱスリムにピッタリしてるほうがラインも綺麗でかっこいいですね(笑
今回、ちゃんと寸法が合うまでに3つ作って実物見て動かしながら修正してるんで立体物になるとちょっと頭で考えてる部分と、平面の型紙通りにはいかないなーなんて思いました。
これ作ってる人皆さん何度も作り直し作り直しで一度じゃ上手くいかないみたいなんで、数こなしていくしかないなーと思ってます。
もちろんまだ改良の余地ありってところも多いのでそこを調査しつつ自分なりのものを見つけて作って行こうかなーと。

で、何が難しいって駒わ合わせ縫いっていつもの縫い方と違う技術が必要な事と、立体ってところで引っかかって今まで手を付けてなかったんですが
先輩の職人さんにこないだちょっと違う件で頂いたアドバイスをもとに買ってきた菱ギリを研いでおいた事で駒合わせ縫いが非常に快適に進んだ事が一つの成功した理由でもあるかなーと思います。

これミシン縫いでも作れんのかな?
無理やり針刺して作るのは可能かもしれないけど、菱ギリ片手に縫ってたから手縫いじゃないとなかなか難しいんじゃないかなーなんて思いました。
とりあえず、菱ギリがかなり重要なのと、駒部分の接着はゴム系の接着剤で圧着しないと縫い合わせのときに歪んでボンド層はがれちゃう事があったんでやっぱり両面荒らしの裏裏でビッタリのゴム系が一番革との相性はいいんだなーなんて再認識してました。
ゴム系くさいからあまり使ってなかったんですが(笑

馬蹄型サイズ違い1

さてさて、一つ作ったので、今度はちょっと大きいサイズをばってことで一回り大きいのも。
というのも、自分の手がめちゃくちゃ小さいため小銭入れっても最初の試作1号機~3号機までは6.5センチ×6.5センチだったんですが一般的には7.5~8.5四方が多いみたいですね。
その辺のサイズも作ってみよーっと思って作ってみたんですが
そういう時に限って使わないでとってあったショルダーあたりの硬いハギレがない(泣
ベンズ方面で我慢して作ったんですが、ちょっと本体底部分柔らかいかなー・・・と思います。
ペラッペラじゃないですけどね。

馬蹄型サイズ違い2

左が自分サイズ用の6.5×6.5センチ四方のもの。
右が一般的(?)サイズの7.5×7.5センチ四方のもの。
上記の理由でちょっと強度的な部分が気にかかってたので、小銭ボックスに蓋を付けました。
蓋を付ける事で、裏側に隠しポケット一つ付くんで、まぁこれはこれで使いやすそうかなーと思います。

今度はなんか家にある革貼りして作ってみようかなーなんて思います。
厚み考えた設計になってるんで、思いっきり漉いて薄くするか、もともとうっすい革でも貼りつつ。
ま、それはまたいつかのお話です。
ではまた(´∀`)

■オーダーメイド・カスタム制作

1からのオーダーメイド制作や、ハンドメイドマーケットなどに出品中の既存アイテムのカスタム制作が可能です。
下記ページにまとめてありますので、お気軽にご相談下さい。

オーダー制作ページヘ

■イベント出展情報

たまにイベントにも出展しています。
イベント出展スケジュールは下記をご参照下さい。

イベント情報ページヘ

■お問い合わせに関して

使える色や素材・質問などはお気軽にお問い合わせください。
ヘビ、ワニ、オーストリッチを始めエキゾチックレザーなども多くあります。

お問い合わせはこちら

各種アカウント

Facebookページ
https://www.facebook.com/kabochaheads/
Twitter
https://twitter.com/kabocha_heads
instagram
kabocha_heads

よかったら押してってください~
$かぼちゃへっずのブログ-ブログ村バナー $かぼちゃへっずのブログ-人気ブログランキングバナー
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
Loading...Loading...

カテゴリー:ブログ, 製作中

2013/11/24

コメント / トラックバック 2 件

  1. shouwa hirosi より:

    馬蹄型小銭入れ試作3号機販売していますか6.5×6.5センチ四方のもの探していました、中々ないです

  2. かぼちゃへっず より:

    書き込みありがとうございます。
    申し訳ありませんが、こちらはまだ試作段階で改良が必要な部分も多々あるので販売できるとしてもまだ先になってしまいます。

コメントをどうぞ

検索
オーダーメイド・カスタム

1からのオーダーメイド制作・既存アイテムのカスタム制作は概要をまとめてありますので、ご参照の上ご相談下さい。

イベント出展情報

参加・出展予定イベントの情報です。 随時更新してます!

出品・委託情報

ハンドメイドサイトへの出品情報や、店舗の委託・展示などの情報です。

人気記事
カテゴリー一覧

コラム

レザークラフト虎の巻

道具 []

素材 []

消しゴムはんこ

その他

アーカイブ