馬蹄型小銭入れとりあえず完成版

こんばんわ、レザークラフトかぼちゃへっずです。

先週思い立っていきなり作ろうかと何も下調べしないで作り始めた馬蹄型小銭入れですが、今週の頭に設計ミスになる部分を発見し型紙を直して、さらに時間のあるときに型紙を眺めて

ここはもしかしたら1mm少ない方がいいんじゃないか?いや、むしろこっちは少しキツめにしておかないと・・・

とか色々考えて修正に修正を重ねてたんですが、実際作業は昼に時間の空いてる週末しかできないため今週末でやっとなんとか形になりました。

前回の反省点
・コインケース部分と、コイン受け部分のつなぎは正確にピッタリ高さと合わせないとダメ
・先にコバ磨いても組み立てた後に再度ヤスリかける事があるのでヤスリだけかけておけばOKっぽい
・駒合わせ縫いは一針入れたら、逆方面も針に合わせて2本同時に縫った方が楽(穴が広がらないようにすれば)
・パフッと空気が抜けるように閉じるには、小銭入れ部分と小銭受け部分の押さえがピッタリ1mmもズレ無いようにしなければいけない

と、色々その部分を踏まえて実際に縫い合わせまで行ってみたところ
イメージトレーニング上では問題なかったので、その通りにサクサク進めてついに完成しました(´∀`)

馬蹄型小銭入れ完成版

こんな感じです。
ちなみに、前回からの通番で行くと試作4号機になります・・・かな?
実際の革で組んでみたのが4つめですが、ぶっちゃけ型紙だけでいえば7号機目くらいでしょうか。
型紙の段階で「ん?なんかオカシイぞ」ってのも含めるとそのくらいです。

一つのもので修正を加えつつ7個も作ったのは今回初めてだったのでなんとか完成させるまで絶対やんぞ!てな感じで半ば意地みたいになってましたが(笑
とりあえず手にフィットして蓋もピッタリのものが出来て良かったです。

というものの、これはあくまでベースというか原型となるものなので
ここから色々応用して形を少し変えてみたり、サイズを変えてみたり、違う革を使ってみたり(ヌメの上に貼ってみたり?)とか色々と発展すればいいなーと思ってます。
ただ作ってて思ったのは、この馬蹄型ってのが人気有るのがなんでか良くわからなかったんですが、コイン入れてみたりしてるうちに

これ実は機能的で凄い使いやすいんじゃねぇか?

ってこと。
今まで小銭入れなんて持った事無かったんですが、ちょっとこれは使ってみようかな・・・と思います。
せっかく作ったし放置してもしょうがないですしね。

あ、失敗に終わった試作1号機~3号機までは実用性ゼロのパカパカなので、分解してミニチュアブーツの靴底などに再利用される予定らしいです。

■オーダーメイド・カスタム制作

1からのオーダーメイド制作や、ハンドメイドマーケットなどに出品中の既存アイテムのカスタム制作が可能です。
下記ページにまとめてありますので、お気軽にご相談下さい。

オーダー制作ページヘ

■イベント出展情報

たまにイベントにも出展しています。
イベント出展スケジュールは下記をご参照下さい。

イベント情報ページヘ

■お問い合わせに関して

使える色や素材・質問などはお気軽にお問い合わせください。
ヘビ、ワニ、オーストリッチを始めエキゾチックレザーなども多くあります。

お問い合わせはこちら

各種アカウント

Facebookページ
https://www.facebook.com/kabochaheads/
Twitter
https://twitter.com/kabocha_heads
instagram
kabocha_heads

よかったら押してってください~
$かぼちゃへっずのブログ-ブログ村バナー $かぼちゃへっずのブログ-人気ブログランキングバナー
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
Loading...Loading...

カテゴリー:ブログ, 製作中

2013/12/01

コメントをどうぞ

検索
オーダーメイド・カスタム

1からのオーダーメイド制作・既存アイテムのカスタム制作は概要をまとめてありますので、ご参照の上ご相談下さい。

イベント出展情報

参加・出展予定イベントの情報です。 随時更新してます!

出品・委託情報

ハンドメイドサイトへの出品情報や、店舗の委託・展示などの情報です。

人気記事
カテゴリー一覧

コラム

レザークラフト虎の巻

道具 []

素材 []

消しゴムはんこ

その他

アーカイブ